アニョー・パスカル ~Agneau pascal~

b0201787_165062.jpg

先週のイースターで求めたアニョー・パスカル、羊の形をしたケーキ。
イースターというイベントも、少しずつ目に触れるように、
耳に聞こえてくるようになりましたね。

カヌレの園に、放牧してみましたよ♪
# by le-canard | 2017-04-23 16:52 | つれづれ | Comments(0)

カヌレ・コキーヌ (文法誤り)

b0201787_01300670.jpg


新しく仲間に加わりました、お取り寄せのひとしな。
カヌレ・コキーヌ
訳しまして、お転婆カヌレと申します。

オーブンの中で焼かれること、1時間と少し。
カヌレたちは毎日この焼成を経て、生まれます。
庫内すみずみまで目を凝らして焼いているつもりながら、
それでも時折出てしまう不揃いの子たちが居ます。

カヌレ焼きは、じゃじゃ馬馴らし。
放っておけば彼方此方へ暴れ出す生地を、型の中に納まるよう
なめらかな釣り鐘形をしたカヌレになるように、焼成中のお世話は欠かすことができません。
手を焼く、手塩にかけるとは、まさにこのこと。

それでもそれでも、生まれ来るじゃじゃ馬姫。
やんちゃで、憎めない可愛いあのコ。

イメージは、どうしても女の子なんですよね。
わんぱく男子ではなくて、小悪魔的女子。
カヌレのコキーヌ(お転婆娘)だなぁと。

Cannelé coquine

↑↑フランス語を少しでもかじられた方なら、ご存知かと思います「性数一致」をしておりません↑↑
名詞には全て、男性名詞か女性名詞か区別があって、それは形容詞にも連動して・・・エトセトラ。
そんなルールにのっとると、
そんな言い方をするかどうかは置いておいて、カヌレは男性名詞なので
Cannelé coquin (カヌレ・コキャン)が、正しい書き方と思います。

でも。
カヌレ・コキーヌなんです。私には。

ゆえに。
この名前で、新発売いたしました。< 14個 ¥1,000 >

すでに発売しているのですが、すでに大人気です。
常にある商品ではないので、普段はsold outしておりまして時々お目見えします。
ご自宅用に、見かけられましたら是非お求めくださいませ。
お味は私共にお任せとなりますが、店頭でのみ販売している限定味のバリエーションも、
入ることがありますのでお楽しみに。

詳しくは、→ こちら。






# by le-canard | 2017-02-13 07:45 | カヌレ | Comments(0)

良いお年を! ~ Bon réveillon! ~

b0201787_14205069.jpg

こちらは、12月27日に発売された VOGUE JAPAN 2月号 でご紹介いただいた
ギフトセットSサイズの誌面です。

これまで、幾度かメディアに取り上げていただいたことはありましたが、
カヌレたちのシルエットをここまで美しく際立たせてくださった写真、
文面も数少なく・・・

一年の締めくくりに、このニュースをお伝えすることが出来て
とても嬉しく感じています。

b0201787_23325315.jpg

こちらは、先ほどまで舌鼓を打っていた更科の年越し蕎麦。
今年は麻布永坂 更科本店へお邪魔しました。
温故知新、蕎麦の歴史に思いを馳せつつ老舗を訪ねる大晦日となりました。
つゆの甘さ、辛さが程よく上品な細身の蕎麦、印象に残ります。

今年も忙しかったねぇと互いの仕事を振り返り、
来年の今日もまた同じく食卓を囲む約束し、箸を置き。
2017年の多幸を祈念し合う麻布の夜です。

本年も、たくさんのお引き合いをいただき心からお礼申し上げます。
間もなく新年。
どうぞ良いお年をお迎えください!
# by le-canard | 2016-12-31 23:59 | ごあいさつ | Comments(0)

Noëlのカヌレ ~Cannelé épicé~

b0201787_19513033.jpg

54年ぶりに、11月中に都心へ雪が降ったという今年、我がアトリエでは
粉雪の舞うカヌレが誕生いたしました。

12月4日(日)に出店する、吉祥寺「パンイチ!」 のシュトーレン特集に連動し、
シナモンなどのスパイスを効かせてお作りした味。
その名も、「ノエル Noël」と申します。

さむーくなると、ジンジャーブレットなんかもそうですし、
スパイシーなお味が恋しくなるものですね。

実は、フライングで今日(12/2)から店頭でも販売を始めました。
明日もあります。
そして、4日にグランドデビューを迎えます。

9時から始まるパンの朝市「パンイチ!」、
どうぞお運びくださいませ。
# by le-canard | 2016-12-02 19:58 | お知らせ | Comments(0)

パリ空

b0201787_1837513.jpg

フィガロ紙WEB版から、パリが2025年万国博覧会の開催地に立候補するという記事。

この空の写真とともに。
目を奪われました。

日本からは、大阪が手をあげたところ。

Bonne chance (Good luck) です!
# by le-canard | 2016-11-24 18:39 | France | Comments(0)